忍者ブログ
イラストサイト的なブログ 絵を描いたり、アニメ感想書いたりゲームの事書いたり
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Hey提督~
陸奥記念館行ってきたよー!


というわけでGWに行って写真いっぱい撮ってきました。
今までのブログの趣旨と変わるけどもうこの際良いよね!

絵だけだとろくに更新出来てないから、他の趣味のことも書くことにする。








今回の写真はサムネです。
クリックすると大きい画像が見れます。



というわけで、山口県周防大島にある陸奥記念館へ

 



こちらは実際陸奥に使われてた錨




中へ
 



中は、保存のため蛍光灯ではなくちょっと薄暗い電灯でした。
肉眼では見えてもカメラではいまいち拾えない光だったみたいで写真は糞画質です。すいません。



館内全容

 
陸奥の艦首が素敵

   

一部ご遺族の名前や住所入りの手紙や遺書、寄贈された方の名前がある物は撮影NGでした。




まずは模型
      
   

流石長門型、美しい。

こちらは改装前のようです。

 


屈曲煙突が付いてるのが特徴かな。


大きさ比較



赤城さん

「上々ね」

秋月ちゃん

長10センチ砲も酸素魚雷も艦これのお陰でわかるw


手前がむっちゃんで



真ん中が妙高姐さん


奥が大和ちゃん



その他資料









ガラスの照り返しで上手く撮れてないのが悔しいかな。



他、遺品など展示物












集合写真

上の方かなり危なそうな位置にも・・・!



パネルにも、歴史的なことがいっぱい書かれてました。





そして各艦の在りし日の写真!
書面からだと照明の照り返しでまともに撮れなかったので斜めから撮ってます。







ほかにもいろいろ撮ったけど、写真がいまいちだったので館内の写真はここまで。
小さいころ、親に連れてきてもらったこと合ったらしいけど全く覚えてなかった。

昔は全然興味なかったことだけど、今はこうも感慨深くなるなんて・・・。

陸奥の第三砲塔の爆発は未だ原因は不明だそうで、ミステリーですね。


職員の方が若いお兄さんだったのでお話したところ、艦これ知ってるようで、提督さんたちが多く訪れるようになったとの事でしたw





外には引き上げられた副砲や艦首、スクリューが展示してあります。



推進器



艦これではおなじみの副砲



ゲームでは大したこと無い副砲も、実物を目の当たりにするとやはり迫力あった。




こちらが艦首

艦これでいう、むっちゃんが首につけてる奴ですね。





二次大戦でも太平洋戦争でもなく、大東亜戦争なんですよね。

 

陸奥之碑




若鷲の碑







そしてこちらが沈没地点

感銘碑のすぐ上3キロの場所。
あいにく木に塞がれてますが



この写真の画面中央あたりで、今でも陸奥は眠っています。
この事故で亡くなられた方々へのご冥福を祈ります。







PR